本校卒業生(昭和18年度)真鍋淑郎様

2021ノーベル物理学賞受賞

おめでとうございます

 ※愛媛新聞社に許可をいただいています。

  本校の卒業生である真鍋淑郎博士(プリンストン大学上席研究員)が、2021年のノーベル物理学賞を受賞されました。おめでとうございます。新宮小・中学校の児童生徒にとって大変誇らしく、学校をあげて喜びを分かち合いました。世界で活躍する大先輩を目標に、在籍児童生徒も、大きな夢や目標を持って頑張ります!

               本当におめでとうございます! 

 

えひめ学習応援サイト」の紹介

 愛媛県教育委員会では、児童生徒の学びの保障等のために、家庭学習の場面での活用を想定した「えひめ学習応援サイト」を制作・公開しています。「えひめ学習応援サイト」はこちら

 

 

四国中央市立新宮小・中学校

excellent_logo_2024

2022 SMART U-15 優勝

  徳島大学が主催する、レゴロボットを使ったプログラミング大会「2022 SMART U-15」で

新宮中学校が優勝しました。  YouTube等で動画もあがっていますのでご覧ください。

    

 中学部の総合的な学習の時間(へそもの)で、「新宮の魅力をより多くの人たちに伝えたい!」という思いから、生徒がHPを制作しました!よろしければ御覧ください!→新宮中学校「魅力発信グループ」

 

 

  〒799-0303   愛媛県四国中央市新宮町新宮448番地
TEL 0896-28-6424
FAX 0896-28-6425

 

 

このホームページ上の文章・写真等、全ての情報の著作権は、四国中央市立新宮小・中学校に属します。 

Copyright (c) 2018 Shikokuchuo City Shingu Elementary / Junior High School. All right reserved.

統一サイトポリシー 


 

お知らせ

新型コロナウイルス関連のお知らせは、

トップページ上部にあるメニュー内にまとめています。

徳島大学連携授業【中学部】

2023年10月19日 16時57分

今日は、徳島大学から先生と2名の学生さんが来て、連携授業をしてくださいました⭐

3、4校時は中学生が授業に参加しました😊

テーマは、「人間親和型ロボットの研究」🌟

「人間親和型」とは何かについて各グループで話し合ったり、「ロボット」についてのイメージを話し合ったりした後、「車椅子(ロボット)」についてのお話を聞きました。

1019連携授業 (2)

「ロボット」の技術を「電動車椅子」の技術に活かすという内容でした☘

1019連携授業 (1)

車椅子(ロボット)の進化と、人間親和性を高めた安全運転支援システムのロボットの研究では、

「誰もが安心して操作できるロボット」の研究を進められていることが分かりました✨

課題を解決するために、新たに考えたのが「空気圧インターフェイス」というシステムだそうです🎈

それを試作し、電動車いすでも実装し、さらにより良いものにしていこうという研究をされているお話をお聞きしました✨

【連携授業後の生徒感想より】

電動車いすによって体が不自由な人も、より生活しやすいような社会に近づいていっているんだなと思いました。また、車椅子にも様々な種類があることから、より、生きやすい社会になっているんだと感じました。今回、このようなお話を聞くことができてよかったです。

○プログラミングサークルに入っていたのでより身近に感じることができました。どんな人でも暮らしやすい社会にするために大学の方々などがたくさん研究していて成果や課題などを一つひとつ確認していっているところがすごいなと思いました。

○誰もが生きやすい社会に向けて、「車椅子」だけでも知らないうちにどんどん進化していてすごいと思いました。実験結果のグラフがたくさんでてきたけど、違いを発見し、よりよくしているのが大切だと思いました。

本日は、ありがとうございました😊

新宮小中わくわくプラン

 

新宮校区外からも、広く児童生徒を募集します!

 「新宮小中わくわくプラン」についての詳細は市のHP(こちらから)をご覧ください。

  年度(令和7年度)の募集についての詳細は、今後、市のHPで紹介される予定です。

愛媛県教育委員会のHPにも、新宮小・中学校の取組が紹介されています。

「教育広報えひめNo.209(令和2年9月号)」に

〇 学校茶畑茶摘み

〇 大学との連携授業 愛媛大学紙産業イノベーションセンター出張授業

〇 イングリッシュタイム(集会)

が写真付きで紹介されています。

ぜひご覧ください! ↓

https://ehime-c.esnet.ed.jp/soumu/kouhouehime/02kouhou_209/index.html


 

361376
今日 27
昨日 331