お知らせ

インフルエンザとの同時流行における対応(2023年1月13日)

新学期における季節性インフルエンザとの同時流行に備えた新型コロナウイルス感染症対策の徹底について.pdf

3学期における対応について(2023年1月10日)

医療ひっ迫宣言下における第3学期の小中学校の対応.pdf

 2学期における対応について(2022年8月29日)

 BA.5 医療対策宣言下での市内小・中学校の2学期における対応について040829.pdf

 園児・児童生徒・保護者の皆さまへ.pdf


四国中央市教育四国中央市教育長メッセージです(1月26日)

四国中央市教育委員会教育長から、市内小中学校の子どもたちと保護者の皆様にメッセージが届きました。

ぜひお読みくださいますようお願い申し上げます。

 令和3年1月教育長メッセージ.pdf

  

 教育委員会からお知らせです(1月7日)

県の感染者が連日20人を超えていますが、年末年始に県外の親戚や帰省した家族との会合等により、感染者となった事例が多くあるとのことです。親戚づきあいや家族の帰省は大切な交流ではありますが、その中で感染拡大の兆しが見えていることを御理解いただいたうえで、県教育委員会からの下記お知らせをご確認いただけたらさいわいです。

〇 児童生徒が年末年始に県外の親戚や帰省した家族との会合等に参加し、感染について不安のある時は、遠慮なく学校を休んで構いません。この場合は、出席停止となりますので、学校まで連絡してください。

〇 発熱や咳、のどの痛み等の健康不良が認められる場合は、速やかに病院等の医療機関に相談し、医師の指示を受けるとともに、無理をせず登校を控える等、会話や人との接触を極力控えるようお願いします。

〇 教室等は暖房等を入れていますが、感染予防対策として適宜換気を行っているため、防寒対策についてご協力ください。

 

 学校における新型コロナウイルス感染症に関する対応について(1月6日)

 本市においても新型コロナウイルス感染症が確認され、感染の拡大が懸念されています。3学期を迎えるにあたり、学校における新型コロナウイルス感染症に関する下記の対応を再度ご確認いただき、ご理解とご協力をいただけますようお願いします。

1 感染防止対策の継続について

○ 毎日の検温など体調管理を徹底し、咳やのどの痛みなど何らかの症状がある場合には、速やかにかかりつけ医への電話相談、受診をするとともに、無理をせずに登校を控えてください(欠席ではなく出席停止扱いとなります)。

○ マスクの着用、手洗いなど、日常の感染予防対策の徹底をお願いします。

○ 教室等は暖房を入れていますが、適宜換気を行っているため、防寒対策についてもご協力ください。

○ 保護者が会食等で感染し、児童生徒が濃厚接触者になる事例が増加していることから、保護者の皆様も、マスクの着用、手洗い等の日常の感染予防対策はもとより、不要不急の外出をしないことや、日常的な接触のない、久しぶりに会う人との会食は避けるなどの感染回避行動をお願いします。

 2 PCR検査等の情報提供について

体調不良による病院受診において、抗原検査やPCR検査を受けたという例も増えています。学校での感染防止のための最善の対策のために、早い情報がとても重要です。そのため、保護者の皆様には、児童生徒や家族の方が濃厚接触者となったり、PCR検査や抗原検査を受けたりしたときには、学校長への情報提供をお願いします。なお、プライバシーには最大の配慮を払い、管理職が情報の取扱いを行います。

 3 感染者や濃厚接触者の取扱いについて

児童生徒に感染者が判明した場合又は濃厚接触者に特定された場合は、関係児童生徒に対しては、学校保健安全法第19条に基づく出席停止の措置を取ります。濃厚接触者に出席停止の措置を取る場合については、感染者と接触した翌日から起算して14日間の出席停止を原則とします。児童生徒の家族が濃厚接触者と特定された場合も、関係部局の指示により、児童生徒の自宅待機をお願いすることがございます。

 4 感染症に係る学校の臨時休業について

本市の小中学校で学校関係者に感染者が出た場合、当面3日間、当該の小中学校を臨時休業とします。その後、市新型コロナウイルス感染症対策本部や保健所の指示のもと、関係機関と連携しながら情報の整理を行い、臨時休業の延長や、一部解除等、その後の必要な措置を取ることとします。

但し、感染確認の時点で囲込みができている場合には、休業を行わない、或いは、関係する当該学校の一部を休業とすることとします。

 ※ 国や県の方針により、緊急事態宣言等が発出された場合など、関係部局の指示により、市内全ての小中学校を臨時休業とすることもあります。

 ※ 本対応については、国、県の方針や感染状況により今後変更する場合があります。

 

以上の対応については、市教育委員会からの下記文書より引用しています。

1月6日 学校における新型コロナウイルス感染症に対する対応について.pdf

 

 

愛媛県人権教育課からのメッセージです

愛媛県人権教育課から、メッセージが届きました。差別や偏見を許さない一人一人が姿勢を示し、お互いを思い合う温かい言葉を進んで発しながら、子どもたちを見守っていきたいですね。

【別添ルビあり】新型コロナウイルス感染症に負けない絆 メッセージ3.pdf

【別添ルビなし】新型コロナウイルス感染症に負けない絆メッセージ3.pdf

なお、内容をより多くの方に分かりやすく伝えるための高校生によるメッセージ動画も配信されています。

〇 ケーブルテレビで放送しています。(愛媛CATVは11月30日より放送。四国中央テレビ等は順次放送予定。)

〇 You Tubeでも配信しています。( https://youtu.be/mX5EHlscutg

 

愛媛県からのお知らせです

愛媛県からのお知らせです。お読みいただき、家庭内でも感染症対策を徹底していただきますようお願いいたします。

愛媛県資料「感染警戒期」.pdf

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組」.pdf

  

文部科学大臣のメッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣からメッセージが発表されました。ご一読いただけたらさいわいです、本校においても差別や偏見を防ぐための取組を今後も継続していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

 保護者や地域の皆さんへ.pdf

 【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

  

学校における新型コロナ感染症に関する対応の変更について

四国中央市教育委員会より保護者の皆様にお知らせが届いております。下の文書をご確認ください。

なお、8月25日始業式の日に紙媒体でも配布しています。

学校における新型コロナウイルス感染症に対する対応について.docx

   

県内外における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための注意喚起 

(1) 県内、県外を問わず、「感染回避行動(①うつらないよう自己防衛!②うつさないよう周りに配慮!③習慣化しよう3密回避!)」を徹底しましょう。

(2) 県内、県外への旅行等に際し、十分な感染防止対策がなされていない飲食店等には立ち寄らないよう気をつけましょう。

(3) 感染防止対策として、国の接触確認アプリ「COCOA」や、愛媛県独自の接触確認システム「えひめコロナお知らせネット」などの利用も有効です。

(4) 7月29日に配付した「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」で示した事項に当てはまる場合等は、学校へご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い).docx

   <保護者の皆様へ>

 ※ 登校前に、ご家庭でお子様の検温や健康状態の確認をお願いします。

※ 登校後、靴箱前で教員が児童生徒全員に検温をしてきたかの確認をします。もし、ご家庭での検温を忘れていた場合などは、その場で検温させていただきます。

※ マスクの着用をお願いします。

※ 学校で、手洗い・うがいをしっかりと行いますので、ハンカチ、ティッシュを忘れずに持たせてください。

※ 今後、状況によって、上記のことも急に変更する場合がありますので、ご了承ください。学校HPやメール等を適宜、ご確認ください。

 

新型コロナウイルス対策における負担軽減について 

4日の定例記者会見において、市長より、5,6月分の学校給食費について、市が負担し、保護者からの徴収はしない旨の発表がありました。 それに関するプリントを5日、児童生徒にも配付いたしましたが、念のため、当HPにもアップしておきます。

新型コロナウイルス対策における負担軽減について 保護者向け.pdf

 

文科省からのお願い

文部科学省より、各ご家庭での協力を呼び掛ける文書が届きました。ぜひお読みになってください。

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い).pdf

 

愛媛県教育委員会人権教育課より 

愛媛県教育委員会人権教育課より、愛媛の子どもたちならびに保護者の皆様にメッセージが届いていますので、ご紹介します。 

新型コロナウイルス感染症に係るいじめ等の防止について.pdf

 

愛媛県総合教育センター相談支援部からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する教育相談について

 1 対  象  児童生徒、保護者、教職員

2 相談時間  8時30分~17時15分(月~金曜日:祝祭日、年末年始を除く)

3 電話番号  愛媛県総合教育センター相談支援部

         〔教育相談室〕    089-963-3986         

         〔特別支援教育室〕  089-909-7424

 

本校の防止策をお知らせします  

本校の「新型コロナウイルス感染拡大防止対策委員会」で話合った内容をまとめました。ぜひご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(新宮小・中).pdf

 

政府よりお知らせです

政府より下記の件について、周知依頼がありました。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

手作りマスクの作り方の紹介

(文部科学省HP「子供の学び応援サイト」内)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html